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【最新】外壁塗装の集客アップ法5選!時代に合った集客法を徹底解説

多くの外壁塗装業者では、新しいお客様を獲得するためにさまざまな集客施策を行っています。

ただ、なかなかうまく集客できない業者もいるようで、ネット上では「どうやったら集客できるか分からない。」といった声も!

実は、効率的に集客を行うには時代やターゲットに合わせた方法を用いる必要があるのです。

そこでこの記事では、外壁塗装の集客アップ法5選をご紹介した後に、集客アップ方法を実践するときのコツやこれから重要なweb集客についても解説します。

最後まで読んでもらえれば効果的な集客方法が分かるようになっているので、ぜひ最後まで見ていってくださいね!

1、外壁塗装業者の一般的な集客方法5選!

外壁塗装の集客方法といっても種類は多種多様ですが、どの方法を選ぶかによって特徴や結果も変わってきます。

一般的にはチラシを配る方法やwebページを作成して集客を行う方法が広く知られていますが、実は細かく分けるとそれ以外にも方法はあるんです!

ここからは、外壁塗装の一般的な集客方法5選をご紹介していきます。

1-1. チラシでの集客

外壁塗装の集客方法として、今までメジャーだったものとして「チラシでの集客」が挙げられます。今のようにインターネットが普及する前には、「集客といえばチラシ」というくらい多くの業者がチラシによる集客方法を行っていました。

チラシによる集客は企画から実際に配るまでの期間が短く、簡単に始められるというメリットがあります。また、チラシの作成・配布にかかる費用としてはデザインを自分でやるかによって変わってきますが、一般的に1枚2~8円といわれており、集客方法の中では安く済ませることができる方法です!

ただし、チラシがきっかけでの申し込みや問い合わせは一時期に比べると減少傾向にあり、最近では1~3枚/1万枚(0.01~0.3%)といわれています。とはいっても、今でもたくさんの業者が利用し結果を残しているので、有効な集客方法といえるでしょう!

1-2. 自社サイトでの集客

最近では自社サイトを運営している外壁塗装業者も多いですが、自社サイトというのはお客様が申込みを行う窓口としての役割があります。また、自社サイトにサービス内容や料金はもちろん、他社との違いや強みを掲載することで、サイトを見てくれたお客様の興味を引くことができる点はメリットです!

ただ、どうしてもサイトを作成するには費用が多くかかってしまう点は我慢する必要があります。自社でサイトを作成・運営することも可能ですが、集客を効率よく行うにはSEOなどの知識がないと難しいです。

ただ単純に見た目だけ整えたら集客できるほどあまくはありません!集客を効率的に行うには、サイト作成を専門にしている業者に依頼するのが良いでしょう。

そうなるとサイト作成を依頼することになりますが、一般的に20~100万円ほどは費用がかかってしまいます。もちろん、簡易的なサイトにするかデザインまでこだわったものにするかによって費用は変わるので、予算と相談して決めてみてください!

1-3. SNSを使った集客

最近では「Twitter」や「Facebook」など、無料で使用できるSNSがたくさん提供されていますが、こうしたSNSを活用して集客を行うこともできます。

【集客に使えるSNSの例】
・Facebook
・Twitter
・Instagram

SNSは利用者数が増加しているだけでなく、SNSを使って知りたい情報を収集している人も多く、集客を考えるうえでSNSも馬鹿にはできない存在となってきています。

また、SNSはサービスによって特徴がありますが、文字だけでなく動画や写真・ハッシュタグなどを活用して情報を拡散できるというメリットがあるんです。例えば、外壁塗装業者であれば工事の様子を写した動画や外壁の写真などを活用すれば、自社の魅力を分かりやすく発信することができるでしょう!

1-4. 一括見積もりサイトを活用した集客

外壁塗装をしたい人が条件を入力して検索することで、数社から見積もりが取れるサービスに「一括見積もりサイト」がありますが、これに登録しておくことで営業活動をする手間を省くことができます!

ただ、一括見積もりサイトに登録しておくだけで集客ができる反面、成約に至らなくても使用料は発生します。また、サイト利用者は複数社に見積もりを出すので、連絡の早さや料金の安さも求められるでしょう!

1-5. リスティング広告を利用した集客

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで何かを検索すると、最初の方に広告が表示されることがありますよね?その広告のことを「リスティング広告」といいますが、リスティング広告を利用することで集客につなげることができます!

リスティングは広告を掲示するのに費用がかかりますが、費用を払えば検索結果の目立つところに自社の広告を表示することが可能です。ただ、毎月費用がかかってしまう点とクリックされてもサイトに魅力がないと、見てもらえない点はデメリットでしょう!

 

2、これからはweb集客がカギになる!

ここまでで5つの集客方法を解説してきましたが、これからの時代はweb集客がカギになってきます。最近では知りたい情報はほとんどの人がインターネットで調べるようになっていますし、自社サイトを持っていない会社が少なくなっていますよね!

これから集客を安定して確保するには、web集客にも取り組む必要があるでしょう。ここからは、web集客がなぜ重要なのかについて解説していきます!

2-1. 自社サイトは受付の窓口になる

自社サイトは作成に費用がかかりますが、1度作っておくとお客様を呼び込む窓口にすることができます。外壁塗装の集客方法にチラシを配る方法がありますが、チラシの場合には1度配ってしまえばそれで終わりですよね!

続けて集客を行う場合には何度もチラシを配る必要があります。一方で、自社サイトは24時間365日働いてくれる営業ツールです。自社サイトを作るには制作費がかかりますが、制作後はお給料が発生しない会社のために一生懸命働く営業マンになるわけです。

2-2. SEO対策をしっかりすることでユーザーを呼び込みやすい

自社サイトは集客方法としては効果的ですが、ただサイトを作って放置しているだけではお客様を獲得することはできません。自社サイトで集客を行うときには、SEO対策をしっかりすることでユーザーを呼び込みやすくなります。

SEO対策というのは簡単にいうと「検索エンジンでの順位を上げるための施策」のことです。検索エンジンでキーワードを検索したときには上位10位までしか1ページ目に表示されませんよね!

2ページ目3ページ目になってしまうとそれだけユーザーの目に届かなくなってしまいます。なので、自社サイトをしっかり知ってもらうためにも検索順位を上げる対策が必要になります。

ちなみに、SEO対策を行う時には「網羅性」が大切。自社サイト内で料金や特徴、外壁塗装についての情報などユーザーが知りたい内容が知られる状態というのがベストです!

 

 

3、外壁塗装業者の集客【web】の反響アップの3つのコツ!

これから外壁塗装の集客を効率的に行うためには、web集客を行うことが大切です。また、自社ホームページやブログなど自社の見直しをする重要性が増していますが、どうやったらいいのか分からない方もいるでしょう。

そこでここからは、外壁塗装のweb集客の3つのコツをご紹介します。

3-1. 自社を選ぶメリットをしっかりとアピールする

外壁塗装のweb集客を行うときには、自社を選ぶメリットをしっかりとアピールするのがコツです。

Web集客では、自社ホームページやメディアを作成して工事料金やサービス内容などを記載することが多いですが、ただ単に情報を記載するだけでは魅力は伝わりません。

情報を記載するにしても、他社と比べた自社の魅力をしっかりと伝えることが大切です。具体的には、以下のような内容を記載すると魅力が伝わりやすいでしょう。

◆自社の魅力を伝えるために必要な内容
 一般的な工事費と比べた料金【コスパの良さ】
 他社にはないサービス【サービスの良さ】
 充実したサポート(アフターフォローなど)の具体例

上記のように、閲覧する人に魅力が分かりやすいように具体例を挙げることが大事です。具体的な数字を比較したり、作業中の写真や工事の事例の写真などを載せたりすることで、お客様に魅力を伝えて納得してもらえます。

3-2. お役立ち情報などを投稿することで信頼を獲得

外壁塗装のweb集客として、自社のホームページを運営している企業は多いですが、ただ企業の基本情報を記載するだけではなく、お役立ち情報を投稿するのがおすすめです。

企業の基本情報を伝えることも大事ですが、それと合わせてブログなどでお役立ち情報を投稿することで、お客様が抱えている悩みを解決して信頼を得ることができます。

外壁塗装業者であれば、以下のようなお役立ち情報を投稿するといいですね。

 外壁塗装に適している時期とは?
 外壁塗装にかかる予算と期間とは?
 外壁塗装に使う塗料や塗り方の違いは?
 外壁塗装業者の選び方
 外壁塗装を放置した場合のリスク

上記のように、自社サイトやブログで外壁塗装を初めて経験する人が疑問に思うことを解消してあげると、信頼が得られて受注につながることがあります。また、お役立ち情報の記事を投稿する中で、自社の良さも紹介すればPRにも活用可能です。

実際に多くの企業では自社メディアを運営しており、お役立ち情報を配信しています。集客をしっかり行いたいのであれば、お役立ち情報の投稿も視野に入れましょう。

3-3. SEO対策をしっかりするのが集客のポイント

外壁塗装のweb集客を成功させるためには、SEO対策をしっかりと行うのがポイントです。

集客を効果的に行うためには、ただ自社メディアを立ち上げればいいというわけではありません。自社メディアへの流入数が増えて、問い合わせがアップしないと売り上げアップにはつながりません。

検索エンジンの検索順位を上げるための施策である、SEO対策をしっかりと行うことで、自社メディアへの流入数をアップさせることができます。ただ、SEO対策は必要ですが、知識がない状況で自社メディアの管理や維持、記事の更新などを行うのは大変です。

そんなときには、web集客の専門家に相談するのがおすすめです。弊社ではメディアの流入数アップの施策や集客のノウハウなどが充実しているので、効果的にweb集客を行うことができます。web集客を効果的に行いたい業者の方はぜひ、検討してみてください。

 

 

4、外壁塗装業者の集客【チラシ】の反響アップの3つのコツ

外壁塗装の集客方法として昔から行われている方法にチラシ集客がありますが、チラシ集客はコツを抑えることで今でも有効な方法です。とはいっても、どういうことに注意すべきか分からないという方もいるでしょう。

そこでここからは、チラシ集客で集客をアップするコツを3つご紹介していきます。

4-1. チラシを配る地域を絞る

チラシを配る方法は、チラシの内容を決めたら印刷会社などにチラシ作成を任せればいいので、比較的導入までが簡単です。ただし、チラシを配るとしても枚数によっては印刷費用が増えることになるので、むやみに多く配ればいいわけではありません。

今ではチラシ1枚2~5円程度で作成することができますが、費用面を考えるとどれくらいの地域までPRするのか、しっかりと考えておく必要があります。

外装塗装業者だと、ある程度経験からお客様の多い地域が分かっている場合もあると思います。既存の地域のお客様を増やしたいのか、新しい地域からお客様を探したいのかなどを考えたうえで、地域を決めると良いでしょう。

4-2. ターゲットをしっかり決めて集客を行う

チラシ集客を行うときには、むやみやたらに集客を行っても効果的ではありません。効率的に集客を行うには、ターゲットを絞って集客を行うのが大切です。

例えば、

 ファミリー層の自宅リフォーム
 商業施設のリニューアル工事
 空き家のイメージチェンジ

上記では、ターゲット層が違うので求めているサービスなども異なりますよね。自社がどういった工事の実績があるのか、周辺地域にどの需要があるのか考えたうえでターゲットを絞るのが大切です。

4-3. 強みや魅力を伝えるキャッチコピーが必要

外壁塗装業者がチラシ集客を行うときには、自社の強みや魅力を伝える必要がありますが、チラシに掲載できる情報量は限られています。そのため、限られたスペースの中でいかに自社の魅力を伝えられるかが大切です。

チラシを作成するときには

 料金面
 地域に密着したサービス
 工事~アフターサービスまでのサポート体制

など、何をキャッチコピーにしてPRするのかがポイントになります。自社の魅力の中で一番伝えたいことをしっかり考えて、チラシに掲載する内容を決めましょう。

 

 

5、外壁塗装業者の集客を成功させるために大事なこと!

外壁塗装の集客を成功させるためには、ただ単にチラシやweb集客を導入すればいいというわけではありません。しっかりとポイントを絞って効果的に集客を行うことが大事です。

そこでここからは、外壁塗装の集客を成功させるために大事なことを解説します。

5-1. ターゲットをしっかり決めて集客を行う

外壁塗装の集客を成功させるためには、まずはターゲットをしっかりと決めることが大事です。

集客を行うときにすべての人を対象にするのは難しく、やみくもに集客施策を行っても効果はでないでしょう。集客を効果的に行うには、以下のように具体的なターゲットを決めることが大切です。

【ターゲットの例】
 外壁がコケやシミで汚れているのでキレイにしたい
 外壁塗装を塗り替えてイメージチェンジをしたい家主
 外壁を断熱性や防水性の優れたものに変えたい人など

ターゲットを決めるときには、自社が担当しているエリアにどういった見込み客が多いのか、考えたうえで集客を行う必要があります。

5-2. 自社の魅力を分かりやすく伝える

やはり、どんな集客方法を選ぶにしても自社の魅力を分かりやすく伝えるのは大事でしょう。

一般的に外壁塗装を行うお客様は、工事内容や料金の相場に詳しい人はほとんどいません。なので、企業情報を見ただけでは他社との違いが分からない人も多いです。

そのため、料金や工事内容を表記するだけでなく、分かりやすく魅力を伝えることが大切になります。

 今までに携わった工事実績
 他の業者にない自社ならではの魅力(料金の安さやアフターフォローなど)

上記のように、お客様が魅力をイメージしやすい具体例をしっかりと掲載することが大事です。

5-3. 「外壁塗装の集客」に困ったら集客のプロへ相談!

外壁塗装の集客といっても、自社で行うには不安がある業者もいるでしょう。そんなときには、集客のプロに相談してみてください。

集客のプロにしっかりと相談し集客のアドバイスや施策をしてもらうことで、効果的に集客を行うことができるようになります。特にweb集客では、SEO対策など専門的な知識が必要な集客方法です。そのため、集客のプロに相談するのがおすすめ。

弊社では、多くの実績を残している施策を活用してweb集客のアドバイスを行っています。また、SEO対策を効率的に行っているので、web集客を実践したい外壁塗装業者の方はぜひ、一度相談してみてください。

 

 

6、まとめ

ここまでで、外壁塗装業者の集客方法と効果的に集客を行うコツをご紹介してきました。

外壁塗装業者の集客方法としては、チラシ集客とweb集客が利用されることが多いですが、どちらにしてもポイントを抑えて自社の魅力をしっかりと発信することが大切です。

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