こんにちは、笠島です。
昨日は勉強会で、
経営者の方たちとお話ししました。
勉強会まで来てくれる人たちなので
やる気がありポテンシャルを感じる人たちでした。
しかし、話を伺うと、
思うように成果がでないようです。
さらに、詳しく話を伺うと、
勝ち方をわかっていないので、
努力の方向が違うだけでした。
何点か改善し、一緒に努力すれば
間違いなくすごい成果を出せるはずだと感じました。
昨日の勉強会でも
話題に上がりましたが、
集客や営業で結果を出したい経営者が
絶対にやらないといけないのに、
ほとんどやっていないこと。
今日はそれについてお話しします。
このポイントを押さえれば、
一気に成果が出るようになります。
多くの経営者が
「ホームページを作ったのですが集客できません」
「広告を出したのですが、問い合わせが取れません」
「チラシを配ったのですが、反応がありません」
「テレアポしたのにアポが取れません」
「飛び込み営業したのに、アポが取れません」
このように話します。
私が
「〇〇は何件ですか?」
「△△は何件ですか?」
と各工程の数字を聞いても、
「わかりません」
という回答です。
例えば、
「ネット広告を10万円使って、問い合わせが取れない」
という事例を考えてみます。
基本的な流れは、
・ネット広告
↓
・HP
↓
・問い合わせ獲得
という流れです。
押さえておかなければいけない数字は、
・ホームページへのアクセス数
・1アクセスを獲得する単価
・ホームページの問い合わせ獲得率
・ホームページから、問い合わせフォームに誘導した数
・問い合わせフォームから問い合わせした数
少なくてもこのくらいの数字は
把握しなければいけません。
多くの経営者は、
「ネット広告10万円使ったが、問い合わせ0件」
しか把握していません。
ですので、どこが悪くて反応が取れないのか
わからないので、
「ネット広告を出しても反応がない」
うちの業界はネット広告を出してもダメ、
ホームページを作ってもダメ。
こういう考えになってしまいます。
そうではなく、
結果が出ない理由を分解すると、
・1アクセスを獲得する単価が高い
→広告の改善が必要
・アクセス数が足りていない
→もっと広告費をつかい、利益を出す仕組みを作る
・ホームページのフォームへの誘導率が悪い
→相手に読まれていない
→相手に内容が伝わっていない
→相手に信用されていない
→伝える内容が魅力ない
→オファーが弱い
・フォームの登録率が悪い
→必要最小限の項目だけを入力してもらう
のように、
結果が出ない
様々な原因が見えてきます。
結果が出ない理由を分解して、
改善点がわかれば、そこを改善すればいいのです。
ほとんどの経営者が、
詳しい数字を把握せず、
詳しく分解せず、
結果が出た、出ない
だけを見ています。
こんなことをいくら続けても、
いつまでたっても成果は出ません。
しっかり各数字を把握して、
原因を分解するくせをつけましょう。
ちなみに、
・ネット広告
↓
・HP
↓
・問い合わせ獲得
というやり方は、
頑張っても成果がでない、でにくい方法です。
私はクライアントにはこの方法を
絶対に使ってはいけないと教えています。
追伸.
現在、
「普通にやれば自然と勝てる(成果がでる)方法」
を教える勉強会を行っています。
無料で参加できますので、
真剣に取り組める人は参加してください。
情報を聞くだけで行動できない人は、
お断りしています。
(人数に限りがあるのですみません)
一緒に成果を出しましょう!